Q & A

診療について・その他全般

  1. No.1本日受診希望ですが予約は取れますか。

    当日のご予約はお取りしておりません。直接来院してください。

  2. No.2クレジットカードは使えますか。

    退院時、分娩に関する入院費の精算にのみご利用いただけます。

  3. No.3駐車場はありますか。

    駐車場(8台)は8:30〜20:00の間ご利用いただけます。20:00を過ぎますと翌朝8:30まで閉鎖させていただきますのでご注意ください。

    駐車場のご案内
  4. No.4入院していなくてもレストランを利用することはできますか?

    全日14:00〜16:00は入院患者さま以外の方もご利用いただけます。(状況により対応できない場合もございますのでご了承ください。)レストランのページへ

産科

  1. No.100里帰り出産でこちらを利用したいのですが、分娩の予約手続きについて教えてください。

    ご家族の方へ診療時間内に予約手続に来院していただくようお伝えください。
    予約金は10,000円です。手続きの際に里帰り分娩を予約された方への案内をお渡ししますので、ご確認いただき、検査については現在受診されている産婦人科の先生へお伝えください。
    里帰りされる時期ですが、32~34週までに帰省してください。妊娠の経過で貧血や骨盤位(逆子)などがあるようでしたら、30週頃に帰省してただく方がいい場合もあります。もし帰省の時期でお悩みであれば、ご相談ください。

  2. No.101一度帝王切開で長女を生みました。次も帝王切開での出産になりますか?
    それと帝王切開、入院費を合わせ費用はいくらぐらいですか?

    当院では、一度帝王切開をなさった方は、帝王切開のみの対応となります。
    帝王切開の場合の入院費用の目安は、約620,000円です。

  3. No.102妊娠かどうかを診てほしいのですが、受診するのはいつ頃が良いのでしょうか?
    また、初診ですが受診料は大体どのくらいでしょうか?
    市販の検査薬で尿検査をしていても病院で再度尿検査されますか?

    生理の予定日から7~10日ほど遅れたら受診してください。
    当院IDをお持ちの場合は、婦人科で予約が可能です。初診の場合は、診療受付時間内にご来院ください。
    診察の料金に関しましては、初診料・超音波検査料と尿検査を行う場合は、約10,000円ほどとなります。
    市販の検査薬で陽性反応を認めた場合、超音波検査できちんと胎嚢(赤ちゃんの袋)を子宮内に確認できれば尿検査は行いませんが、子宮外妊娠を疑う場合は検査を行います。

  4. No.103(戌の日の)腹帯の巻き方を教えてもらえますか。

    教室参加時に助産師へお声かけください。教室終了後に指導させていただきます。

  5. No.104診察・超音波検査に主人や小さい子どもも一緒に入れますか。

    一緒に入っていただけます。

  6. No.105面会に小さい子どもを連れて行っても大丈夫ですか。

    お子さまの面会も可能です。ママと赤ちゃんの安静を考慮し、多人数や長時間の面会はご遠慮ください。

小児科

  1. No.200予防接種の対象は?

    当院で生まれた大阪市に住民票のある生後2ヵ月以降の赤ちゃんが対象です。大阪市以外にお住いの方は、住居地で定期接種をお受けください。

  2. No.201予防接種の予約はどうしたらいいですか?

    育児相談・1ヵ月健診時に予約をお取りします。入院中に予防接種の資料をお渡ししてご説明しますので、ご家族と接種について相談しておいてください。

  3. No.202個別接種はできますか?

    個別接種および当院設定のスケジュール以外での対応はいたしません。当院の予防接種は、「日本小児科学会」推奨の同時接種スケジュールに基づいて行います。

婦人科

  1. No.300女医さんによる診察を受けれるのでしょうか?

    女医の診察をご希望の場合は、月、火、水、金曜日の午前2診と月、金曜日の午後診が、女医担当となっております。
    詳しくは診療体制をご確認ください。

  2. No.301子宮がん検診を受けたいと思っています。初めてなのですが直接行っていいのでしょうか?

    ご予約がなくても診療受付時間内であれば随時検査を行っています。(出血のない時に受診してください。)
    婦人科または初診でご予約も可能ですが、夜診は予約制ではありませんので、直接来院してください。
    ご予約はお電話で承ります。(06-6931-2391 [電話受付時間]平日 9:00~16:00 / 土曜 9:00~12:00※第3土曜日休診)受診希望日の2日前までにご連絡ください。

  3. No.302子宮がん検診(検査)の費用はいくらですか。

    婦人科「子宮がん検診」ページへ

  4. No.303子宮がん検査や性病検査の結果は、いつ出ますか。

    当日に結果は出ません。検査によって日数は変わりますが、1週間~2週間ほど必要となります。

  5. No.304乳がん検診はやっていますか。

    乳がん検診は現在行っておりません。取扱については各医療機関にお問合せください。

  6. No.305不妊治療はやっていますか。

    一般不妊相談対応(タイミング療法・排卵誘発法(内服薬処方)のみ)は可能です。
    対応可能日については診療体制表でご確認ください。夜診での対応は行っておりません。

  7. No.306避妊用にピルを考えてます。料金は全部でどれくらいかかるのでしょうか?

    初回の来院時に必要な金額は、初診料1,080円 + 検査料となります。検査はどの項目を行うかによって変わりますが、低用量ピルを処方する場合は年に一度、子宮頸癌検診・血液検査・超音波検査を行います。(検査費用 約5,000円)
    当院では最長で3ヶ月分の処方が可能ですが、1~3ヶ月毎の来院時にはご自身で血圧・体重を測定して頂きます。1回の処方にかかる金額は、消費税込で3,240円 × 月数分となります。

  8. No.307アフターピルを希望しますが、処方してもらえますか。

    診療時間内に随時対応可能です。

  9. No.308中絶手術は可能でしょうか?

    可能ですが、週数や手術日の関係等で対応ができない場合もございます。
    詳細はご来院いただき医師とご相談ください。

教室

  1. No.400どんな教室がありますか?

    妊娠中・産後に受講していただけるクラスを開催しています。

  2. No.401予約の方法は?

    院内1Fの自動受付機、またはWEB予約からご予約いただけます。

  3. No.402他院で分娩の予定ですが、教室だけを受講することはできますか?

    マタニティビクスなど一部クラスを除き、受講可能です。料金が異なりますので、詳しくは各クラスの案内をご確認ください。

  4. No.403他院で受診中ですが、こちらでマタニティヨーガを受けることはできますか?

    他院受診中の方も受講していただけます。現在、受診されている主治医の先生から、マタニティヨーガ受講可の診断書、もしくは母子手帳に証明を書いてもらったものを提出いただければ受講可能です。
    受講料は1,500円になります。ご予約はお電話で承ります。(06-6931-2391 [電話受付時間]平日 9:00~16:00 / 土曜 9:00~12:00※第3土曜日休診)

  5. No.404離乳食指導は予約が必要なのでしょうか?

    予約なしの受講も可能です。ご予約は開催月の1ヵ月前からお電話・WEB予約でお受けします。
    毎月第2・4木曜日10:00~開催、当日は2階Bébéホールにお越しください。(当院分娩の方のみ/無料)

医療法人 金井産婦人科
大阪府大阪市城東区今福西1-2-8
TEL. 06-6931-2391
電話受付時間(第3土曜日休診)月~金 09:00~16:00・土 09:00~12:00

●アクセス

◎地下鉄長堀鶴見緑地線・今里筋線「蒲生四丁目」駅
3号出口より南へ徒歩3分
◎JR学研都市線「鴫野」駅
徒歩10分 ※駅前に市バス35号系統バス停あり
◎市バス21・35号系統「新喜多大橋」バス停
35号系統(杭全方面/守口車庫前方面)下車すぐ

大きな地図を表示